SSブログ

かな入力 [日常生活]

 昨日の夜も結局パソコンはネットにつながらず。毎日スマホからの更新にしているおかげで、スマホの文字入力がずいぶん早くなった。
 もともと私はワープロ時代からかな入力。なんでローマ字入力にせなんだかというと、私が20代で初めてワープロソフトをパソコンで使うた時は、まだローマ字入力が主流になるか、かな入力が主流になるかわからなんだからですね。
 それで、かな入力を選んだのは、自分が考えた文章をそのまま文字にするには、一度ローマ字に変換するような面倒な真似をするよりもダイレクトにかなで打ちこんだ方が文章を書きやすかったから。以来四半世紀、私は世の主流とは関係なくかな入力を続けているというわけ。
 困るのは、仕事などで私がかな入力している途中に同僚と交代したりする時。交代した同僚が戸惑うわけです。たいていの人はローマ字入力やから、呪文みたいなものになってしまう。  例えば私が「こんにちは」と打ちこんだとしよう。で、同じように同僚が「こんにちは」と打ちこもうとすると、「のらみみかにくち」となってしまう。私はそれを見てあわててローマ字入力に切り替えるというわけです。
 携帯電話でメールを送れるようになると、携帯の入力はかな入力。そちらから入った生徒などは、逆にパソコンでローマ字入力をする時に苦労している。もっともかな入力に切り替えても、キーボードの配列が携帯とは違うからやはり打ちこむスピードは遅かったりするんやけれど。
 スマホで困ったのは指先でタッチしてそれをずらしていく時に、一瞬どちらにずらしたらええんか迷ったりしたこと。それと予測変換なんで、自分が表示したい言葉がすぐに出てこなんだりすることかな。数字や英字に切り替える手間が邪魔くさいこと。すぐに出る記号が限られていることなどかな。
 それでも毎日のように扱っていると、人の順応性とはすごいもので、かなり早く入力できるようになった。一度パソコンで作った文章を見ながらスマホの入力画面に移していくんやけれど、やりはじめた時よりもかなり早くできるようになった。
 もっともパソコンやと作成した文章をコピーペーストですぐに入力画面に入れてしまえるわけやから、やはり時間がかかることは事実。早いとこ元の生活に戻っていつでもネットに接続している状態になってもらわんと。ブログ以外のコンテンツを更新でけんのですわ。ほんまこれ、なんとかならんのか。スマホで検索して解決法を探っているんやけれど、マンションで回線が混んでいる場合はつながるのを待つしかないみたい。どうしたもんか、ねえ?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感