SSブログ

防災カレー [日常生活]

 大相撲小言場所「春場所をふりかえって~照ノ富士、大関再昇進への優勝~」 を更新しました。

 愛すれどTigers「サンズ、佐藤輝、陽川、マルテのホームラン攻勢で開幕3連勝」を更新しました。

 今日は新年度の1年生担任の先生たちに交じり、遠足の下見。私は副担任が予定されているんやけれど、準担任的な扱いになる予定なので、声がかかったというわけ。大阪府北部のお山の学校から2台の自動車に分乗して大阪府南部の貝塚市にある野外活動センターまで行く。まさに大阪大縦断。
 施設の説明などを聞いたりしたあと、野外調理上で「防災カレー」の調理に挑戦。飯盒炊爨といきたいところやけれど、防災教育とコロナ対策で、カレー作りも様変わりです。
 小袋に一合の米を入れ、水を入れて密封。別の小袋にカレールーのかけらとウィンナーソーセージなど食材を入れ、やはり水を入れて密封。私は昔とった杵柄というのか、養護学校時代の林間学校や前任校の新入生合宿でさんざん薪の火起こしはしてきているので、若手の先生方に指導を兼ねて着火したりする。煮立った鍋の湯に米の小袋と具の小袋を入れて30分ほど加熱。これを皿にあけるとなんとおいしいカレーのできあがり。災害で避難している時などに、簡便にカレーライスを作れるようにと工夫されたもので、これはええ勉強になった。お山の学校に帰るころにはもう退勤時間が迫っていて、事務作業を少しばかり残業ですまして帰宅。
 夜はナイター中継を見る。
 疲れたけれど、来年度に関わる同僚たちと良好な関係も築けたし、ほんまによかった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感