SSブログ

右目が充血 [日常生活]

 右目が充血している。白目の半分が赤く染まっていて、鏡で見ている分にはなんか気持ちも悪い。でも、別に視界がさえぎられるとかものが見えにくいとかいうことはなく、普通に見えている。
 だいぶ前にやはりこういう充血が起こった事があり、その時は眼科に行って見てもろうた。その時の診断では、急に寒いところに出ると毛細血管が収縮するかなんかして、一時的に白目の部分に毛細血管から漏れ出た血が広がるとかいうことやった。
 確かあの時はしばらくしたらだんだん血がうすくなってもとに戻った。そういえば、月曜の朝やったか右のまぶたが少し痛いなあと思うたな。電車から降りたくらいやったという記憶がある。おそらくその時には充血してたんやろう。
 気休めかもしれんけれど、まめに目薬はさしている。花粉がまぶたの裏に入ってごろごろしたりするので、この季節は目薬は欠かせない。もっともその目薬の薬効はものを見る時に焦点を合わす筋肉の疲労を防ぐというもので、老眼対策のために買うたんやけれどね。
 鼻ポンプの内科からは鼻炎対策に点鼻薬を処方してもろうている。まだ使うてへんけれど。目やら鼻やら薬が増えてかなわんな。血圧の薬やら鼻炎の内服薬やら医者に行くたびに薬が増えるなあ。あまり薬漬けになりたくはないんやけれど。
 来年度の仕事の打ち合わせなど、予定外の仕事が入ったりしたけれど、今日は余裕を持って仕事ができた。毎日かくありたいものです。
 これで家のパソコンのネット環境が改善したらいうことはないんやけれど。今日も相変わらず。早いとこ夜9時以降の飲食店の飲食店の営業も解禁してくれんかなあ。

 3月21日(日)は「たちよみの会」例会です。緊急事態宣言が解除されたので再開しますが、新型コロナウィルス感染症対策をした上で、多数のご参加をお待ちしています。そのため、例会は13:30〜15:00に短縮いたします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感