SSブログ

モデムとルータ [日常生活]

愛すれどtigers「2021年を黄金時代の始まりに」を更新しました。

 朝から雨。午前中は休んでもええかなと思いつつも出勤。休憩時間を使うてNT Tコミュニケーションズのヘルプデスクに電話した。
 マンションの場合、VDSL形式のモデムとルータを使用してインターネット回線に接続してるんやけれど、どうもそちらに原因があるんやないかという回答。たしかに、10数年前にマンション全体てインターネット対応をすることになった時、物入れのところにモデムとルータを設置した。で、以来今まで点検も交換もせずずっと同じものを使い続けている。
 たまたま非常事態宣言の時期と重なったのか、非常事態宣言のために回線の使用者が一気に増えて、その影響でモデムに不具合が出たか、やな。機械が老朽化していることは間違いない。
 そうかあ。モデムとルータかあ。すっかりその存在すら忘れていたよ。物入れに入れっぱなしなんで、ふだんは全く目に入らんもんね。とりあえず帰宅してからモデムが正常に動いているかを確認して再度連絡することになった。具合が悪かったら、新しいものと交換が必要かと。スマホで調べたら、モデムとルータがレンタルの場合、老朽化などが理由であれば、無料で新しいものと交換してくれるみたいなんで、明日、時間があればまたヘルプデスクに電話してみよう。
 いつも回線がいっぱいいっぱいというのは変やなあと思うていたからね。とにかくというネットにつながらんというのはパソコンでは致命傷やもんなあ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット