SSブログ

鶴竜引退 [大相撲]

 今日は入試二次募集者の合格発表と説明会。私の学校保健主事としての最後のお役目である「健康の記録」の書き方説明をする。午後からは社会科の会議。来年度の自分の持ち科目が決定。旅なんかめったにしない私なのに、何が何だかという感じで2年間引き受けた「旅発見」は他の先生が担当してくれることになった。保健室に戻ると、校長がやってきて私のポジションについてなんやかんやと説明。正式な発表は明日になるけれど、概略が見えてきたのでほっとした。今日も疲れが取りきれず、定時に退散。
 帰宅後は録画した相撲中継を見る。高安は正代の前にがちがちになり完敗。そうやった。これで高安は何度も優勝を逃してきたんやった。
 鶴竜の引退を報じている。日本国籍を取得した時点で引退は近いと思うていたけれど、結局それから一度も本場所の土俵に上がることなく横審の引退勧告を受ける前に自分で結論を出したということなんやろう。
 ただ、やはり1日だけでも出場してファンの記憶に残る「最後の一番」を見せてほしかった。鶴竜もそれを見せたいがために引退を先延ばしにしていたんやろうね。
 古くは大鵬が貴ノ花に敗れた相撲。千代の富士は貴花田に敗れた一番が引退の引金になった。その貴乃花は安美錦との一番を最後に引退。大横綱の引退にはドラマがある。そのドラマを作れないまま土俵を去る鶴竜。となると、白鵬はどうなんやろうか。来場所は全休して七月場所の出場を公言しているけれど、その時の相手は誰になるのか。できれば伸び盛りの若手に敗れ、潔く引退という形になってもらいたい。一度復活優勝し、翌場所に引退なんていうのやとドラマチックやけれど、そんなベタな展開はまあなかろうな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ