SSブログ

憶えていますか? [1月17日の記憶]

 あれから10年。テレビでNHK以外のどの局をつけても「たーのしーいなーかまーが、ぽぽぽぽーん」というACの広告がしょっちゅう流れていた。
 憶えていますか?
 タイガースの赤星外野手が赤い車椅子を寄贈している宣伝が何度も何度もテレビで流れていた。
 憶えていますか?
 私ら大阪に住む者は日常を送っているのに、テレビの画面では何度も繰り返して東北の町が海に呑まれていくところをこれでもかこれでもかと見せつけていた。
 憶えていますか?
 サンテレビやKBS京都はすぐに通常の編成に戻し、テレビ東京系も深夜アニメや旅番組を放送して、日常というもののありがたさをとくと感じさせてくれたことを。
 憶えていますか?
 当時の菅直人首相が批判されながらもいち早く被災地に行っていたことを。
 憶えていますか?
 当時の枝野官房長官が毎日ほとんど徹夜で仕事をしていて「枝野寝ろ」がトレンドワードとなったことを。
 そして今、新型コロナウィルス禍が長引く中で、五輪大会さえ開けば自分の政権が安泰になれるということしか考えてへん菅義偉首相のもと、総務官僚たちは接待漬けになり、与党の議員は特権階級だと言わんばかりに夜の街で会食をしている。
 10年前は、まだ政治家は国民の方を見ていたように思う。
 あれから10年。大阪にはコストカットを改革と言い放つモンスターが現れ、最長不倒政権は未曾有の危機の前にガーゼマスクの配布など悪夢のような手しか打てなんだ。
 そして私は、今日は長時間の会議でまったく頭が働かなくなって帰宅し、夕食後布団の上にどぶさっていました、とさ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感