SSブログ

利休好みの誕生日 [季節ネタ]

 今日は星新一さんの生誕89年目の記念日。そして私の生誕53年目の記念日。そうです、私と星さんは同じ9月6日生まれなのです。それがどうしたと言われてもなんですが、なんとなく嬉しいやないですか。そうか、来年は星さん生誕90年になるんやね。いや私とは何の関係もないのですが。
 ちなみに妻の誕生日は桂米朝師と同じ日。誕生日だけでいうと星新一と桂米朝の夫婦なのです。すごいすごい。何がすごいかわからんが。
 というわけで、妻からケーキと鞄をプレゼントしてもらう。ケーキは駅前のケーキ屋の新作で、「利休」と名付けられた抹茶ムースのケーキ。焼き物の器に入ったもので、その器も微妙に形をゆがめ、釉薬も均等でないかけ方のものと、利休好みを意識しております。
 たまたま野上弥生子「秀吉と利休」を読んでいる最中なもので、そこらあたりも意識して選んでくれたのが嬉しいですね。
 これでタイガースが勝ってくれていたら文句なしやったのですけどね。まあ仕方ない。
 それにしても、もう53歳かあ。ほんまに馬齢を重ねているなあと、これは毎年書いていることですが。もうそろそろ年相応の風合みたいなもんを出せていけたらなあ。まあこういうことは意識しすぎてもいやらしくなるだけなんで、あくまで自然体で、やね。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感