SSブログ

寒冷性アレルギー [日常生活]

 朝、マンションを出たら肌寒い。そやけど駅に向こうて歩くと温もり汗ばむ。出勤すると汗がひく時に少し冷える。日中はけっこう気温が上がる。帰宅時はもう涼しく、腕まくりをしていたらやっぱり肌寒い。帰宅する頃には歩いたことによってまた汗ばむ。ベランダは風が強く、一服つけていると汗が冷える。
 夕食後、寒気がしてくしゃみ連発。体温をはかると熱はない。それでも鼻の調子が悪いので風邪薬を服用。
 まてよ、これは風邪やなく、寒冷性アレルギーの症状と違うか。
 私は高校生の頃、寒冷性じんましんに悩まされていた。アレルギーの治療にと、中学時代に近くの内科で毎週ぶっとい注射を打ってもろうてたんやけれど、効き目がないので中学卒業時に打ってもらうのをやめた。
 で、高校2年くらいから寒冷性のじんましんが出るようになった。自転車通学をしていたので、冬、寒風吹きすさぶ中、内腿にいぼいぼができ、それがズボンに擦れて痛かった。
 成人する頃にはじんましんは出なくなったけれど、体を取り巻く温度差が激しくなるとくしゃみが止まらないという後遺症はいまだに残っている。冬、冷えた体を湯船に横たえると、風呂の中でくしゃみを連発したりすることもある。
 寒暖の差が激しくなると、くしゃみに悩まされるのですよ。これはもう一生お付き合いするしかないんやろうねえ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感