SSブログ

実況も波乱 [大相撲]

 今日も完全休養日。空はすっかり秋模様。夜になると、風もひんやり。半袖で過ごしていると風邪をひいてしまう。
 今日は大相撲秋場所初日。例年は残暑で「もう秋場所?」というところなんやけれど、ほんまに「秋場所」という感じであります。
 タイガースの完敗を見届けたあと、相撲に切り替え。野球と並行して録画していた幕下の取組からじっくりと見る。転勤してからはなかなか時間がなくて急いでみる感じになってしまうので、休みの日くらいはゆっくりとじっくりと。
 結びの一番で白鵬が隠岐の海に敗れる。NHKのテレビ実況は、正面解説北の富士さん、向正面解説舞の海さん、実況吉田賢アナウンサーと最強の布陣を敷いておりました。リプレイ中、北の富士さんは「隠岐の海が勝ったなら頭を丸めるというくらい、勝つとは思ってなかった」。殊勲インタビューで隠岐の海が「(まず最初に報告したいのは)奥さんです」「(懸賞金は)貯金します」なんて答えたのを受けて、「懸賞金は奥さんにあげたらいいから、いつもこんな相撲を取らなきゃ」。孫弟子なりゃこそここまで言うのでありましょうが、さすがの吉田アナもみかねて舞の海さんに「ほめてください」と振ると、舞の海さんは「引退する時に『思い出の相撲はどれですか』と聞かれた時にはこの一番をあげるでしょうね」。ほめてへんって。
 北の富士さんや舞の海さんがここまで好き放題言えるのも、吉田アナならちゃんとフォローしてくれるという安心感があるからなんやろうなあ。白鵬が敗れて波乱のスタートとなった秋場所、実況席も波乱のスタートでありました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ