SSブログ

強敵インフレ [テレビアニメ]

 大相撲小言場所「平成二十七年秋場所展望~技能賞を力士に!~」を更新しました。

 今日は完全休養日。朝食後、録画した深夜アニメを何本か見てから、午睡。昼食を取りに起きてから、妻とともにテレビを見、プロ野球のデーゲーム中継を見る。試合は延長12回引き分け。途中でテレビ中継が終わったのでラジオに切り替えて、4時間半の最後までお付き合い。ああしんどかった。そこからまた午睡したかったけれど、HDDレコーダの録画容量が少なめやったんで、たまっていた「フェアリィテール」などを何本か見ては削除。そんなことをしているから、サイトに載せる記事を書いている時に居眠りをしてしまうのさ。
 それにしても「フェアリィテール」もかなり長期の放送になったなあ。少年マガジンには珍しく、ひとつのエピソードが終わると次の新しい強敵が現れて新たな戦いが続くというパターンやからかな。こういうのはたいていは少年ジャンプの専売特許のような気がしていたのですけどね。
 読者は代替わりで若返っていくから、こういうパターンのものはなくならんのやろうけれど、強敵のインフレーションって、どこが面白いのかなあと思う。私は子どもの頃から手塚漫画で育ってきて、同じようなことの繰り返しということのない、うーむこの手があったかと様々な楽しませ方をしてくれる漫画が好みであるから、例えば「タイガーマスク」みたいに次から次から強い悪役レスラーが同じように登場し、修行して必殺技を身につけてついに倒し、また出てくる新たな強敵と戦うというのには最初は面白がってても途中で飽きてたのですね。
 正直「フェアリィテール」も飽きてきてはいるんやけれど、ここまで見たら結末をどうするのか気になるので、ずるずると見続けている。できれば「あしたのジョー」みたいに胸にぐっとくる終わり方をしてほしいものでありますが、今の漫画にあれを求めるのは酷かなあ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感