SSブログ

スタンドアローン [教育]

 テストの終わった科目の採点がすみ、平常点を含めた成績処理を始める。そのために、前任校からずっと使用している自前のパソコンと外付けハードディスクを引っ張り出してくる。むろん、ネット接続などしません。完全なスタンドアローンであります。
 エクセルを使うてこれまでにも使用してきた計算式のはいった表にデータを打ちこむ。多少数字をいじったりはするけれど、長年繰り返して修正してきたこの表で成績をつけるのが私にとっては一番やりやすいのであります。
 ネットにつながんのはもちろん個人情報保護のため。自前のパソコンではあるけれど、複数のユーザーが使うようにセットして、パスワードを入れんとあかんようにしている。スクリーンセイバーは短時間で起動するようにしている。私が離席している間にだれかがマウスやトラックパッドを触ってセイバー画面が終了すると、ログイン画面になるようにもしている。当然パスワードを入れんとパソコンはいじられん。
 前任校では常にデスクにセットして使用していたんやけれど、現任校では自分用のスペースがあまりないんで、通常は府教委お仕着せのノートパソコンを使用しているけれど、これは府教委のサーバーにつなげんと立ち上がらんようになっている。府教委のサーバーがハッキングされたら大事なデータが流出してしまう。そやから、成績処理だけはスタンドアローンで行うのです。
 転勤して一番困るのはこの自前のパソコンを常時使用でけんことかなあ。自分用に長い間かけてカスタマイズしたものが一番使いやすいんやけどねえ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感