SSブログ

お酒は18になってから? [時事ネタ]

 愛すれどTigers「一進一退でも僅差で首位を守る」を更新しました。

 涼しい、というか肌寒く感じることもあった一日。9月上旬というと、まだまだ残暑きびしく、早くお彼岸になってくれんものかと思うことが多いのに、今年は秋雨前線のせいで日照時間が短く気温も低いのでありましょう。
 ところで、自民党内で選挙権を18歳に引き下げたのを機に成人年齢も引き下げて飲酒喫煙も18歳からというような議論が出ているとか。
 いったい何を考えているんやら。ほたらなにかい、いままで「お酒は20歳になってから」とかいうてたのは何やったんですか。選挙権と飲酒喫煙は全く別もんでしょう。選挙権を引き下げたんはまあええとしようか。若い層が政治に関心をもつようになるのは悪くないし、高卒で就職して社会人になる者もいてる。そういういち早く社会に出た者に選挙権があるのは悪いことやない。
 でも、そやからというて何の根拠もなくすべて18歳に引き下げるという理屈がわからん。現実には20歳にならんでも飲酒喫煙を覚える者はいてるけれども、それを社会として認めるかどうかは別の話。こんなええ加減なことを真剣に議論するんやったら、国会の外でデモをしている若者たちの声に真剣に耳を傾けなされ。
 自民党の議員たちの質の劣化にはあきれるばかりですなあ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感