SSブログ

又吉効果 [読書全般]

 台風接近中。暴風警報なら休校。でも、雨台風なので、警報が出ても大雨警報か。それなら大阪府立の高校は休校にならん。ただ、自主休校にする生徒さんたちはたくさんいそうやな。私は明日は午後から別な高校の研究授業を見学に行く予定なんやけれど、暴風警報となるとそちらもなくなる。二重の意味で警報の出方が気になるのであります。
 久しぶりに帰りに書店によると、「又吉直樹お薦め文庫」のコーナーができていた。新潮文庫がそういうフェアを打っているのですね。古今の名作に又吉さんの写真入りの腰巻がついている。
 芥川賞の威力恐るべし、か。若者の読書離れを少しでも食い止められるか。もっとも、まずターゲットの若者が書店に行くかどうか、やと思うけれどね。まあどっちにしても又吉さんが受賞したから成り立つフェアではあるよね。太宰治が「芥川賞欲しいよー」と佐藤春夫に泣きついた手紙が発見されたというけれど、書店でこういう棚を見ると、太宰治の気持ちもわからんでもないよね。
 ただ、芥川賞受賞作家の多くが受賞作もろとものきなみ品切れ絶版になっていたりするわけやから、いまだに新たな愛読者を獲得し、文学史に名を残している太宰さんには芥川賞なんて不要やったんやないかなあ。てなことを思うのは私の勝手ではあるけれどね。夏目漱石あたりはもし芥川賞の候補に選ばれても、その時点で辞退していたんやないかなんて、これも私は勝手に思うております。
 それにしても又吉さんすごいですよ。出演しているテレビ番組の内容を再編集しただけの「オイコノミア」という本まで「火花」といっしょに並べられてるもんなあ。そんなんでも「又吉本」として買う人がいるのかね。ようわからんな。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: