SSブログ

講師の元ネタ [教育]

 愛すれどTigers「大失速!優勝争いから脱落」を更新しました。

 今日は午後から教育センターで研修。得るものがなかったわけではなかったが、前任校で実践してきたことと内容がほとんどかぶる。講師の藤原和博さんが、私も在任していた時に前任校で授業をしに来て逆に得たことを加味していたりして、しかも彼は知らんやろうけれど、その授業の土台を作るメンバーの一人として私も参加していたのですね。つまり元ネタを知っているというわけです。
 前任校でやったようなことを、現任校でもできるかどうか、実はここがポイントなわけで、それは藤原さんにも答えは出せん問題ですね。
 とにかく来年度の授業計画を充実させるのが私の今後の仕事なんやということだけは再認識して、帰路につく。今年度はとにかく現任校に慣れること。何度も書いているけれど、前任校には13年も在籍していて、その感触が体に染みついているからねえ。なかなか現任校でどうすればよいかを体にしみこませることができないのですよ。頭ではわかっていても、難しいところでありますね。
 帰宅して、へろへろ状態でナイターをテレビ観戦。藤浪がジャイアンツ打線を完封。苦手のポレダにも土をつけた。残り試合もあとわずか。秋が来たんやなあ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校