SSブログ

虎党のノーベル賞受賞 [プロ野球]

 ノーベル賞受賞の本庶特別教授は大のタイガースファンで、岡田もと監督の後援会長もしていたそうな。テレビのインタビューでタイガースのことを聞かれて「監督を変えるべき」なんて言うてはる。いやまあ気持ちはわからんではない。この前教育センターで会うた私の前任校の同僚も「来年は掛布にやらせたい」と言うていたし、私も金本監督のもとでは選手がのびのび野球が出けへんみたいやなあと感じている。
 教授、言いたい気持ちはわかります。わかるけど、その瞬間にノーベル賞受賞者がただの虎党のおっさんにすぎなくなってますぞ。
 というわけで、本日、タイガースは今季のBクラス確定。まあ現状AクラスにすべりこんでCSに進出しても勝ち上がるだけの気力はないと見ているけどね。潔くBクラスに甘んじ、まず監督自らが自分のやり方を冷静に見つめ直してくれたらええと思うている。
 ジャイアンツは高橋由伸監督が辞任。高橋監督の場合、現役を続けたいのにいきなり監督にさせられたり、同情すべき点は多々ある。来季はジャイアンツの足かせを外して自分の気持ちに素直に生きていってほしいと願うております。金本監督はどうするんやろう。タイガースのフロントは来季もそのまま続けてもらうと言うてるけれど。本人がどう思うているかはわからんからね。全日程終了後に何らかの動きがあるんやないかな。
 負けたらこんなもんです。勝負の世界は厳しいなあ。
 岡篠名桜「見ざるの天神さん 浪花ふらふら謎草紙」(集英社文庫)読了。シリーズ第2巻で、レギュラー登場人物の立ち位置が定まった感じ。本巻の最後には歴史の教科書に名を残す人物も登場し、ここから物語が大きく動き出すことになるんやろう。今のところ市井のささやかな「事件」を主人公の花歩が首をつっこむことで周囲が解決に向けて動き出すという短編シリーズやけれど、次巻からどうなるのか。このままのペースで進めていくのか、大地震や幕府への反乱などの歴史的事実をからめていくのか。楽しみになってきた。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感