SSブログ

府知事の喫煙 [日常生活]

 愛すれどTigers「金本監督辞任、矢野監督へ」を更新しました。

 毎週月曜日と火曜日は授業がぱんぱんにつまっていて、事務作業がでけん。今日はさらに放課後に文化祭の打ち合わせが入り、やっと一息つけたと思うたらもう退勤時間。
 昼に一服つける時間を少しだけ取れたんやけれど、これも職場から少し離れた公園まで行かんならん。お山の学校だけに、坂が急で、一服つけに行くだけで坂を上り下りせんなんから、一息つけに行ってるのか運動しに行ってるのかわかりません。
 ちょっと前、大阪府知事が一服つけるために公用車に乗ったということが話題になっていた。大阪府庁の近くには職員や一般市民が使用する喫煙所があるとか。知事も職員と同じようにそこまで歩いていって一服つけなさいよ、といいたい。
 煙草嫌いの前任者が厳格に「昼休み以外は禁煙」と決めてしもうたおかげで、愛煙家の現知事は難儀しているんやろうけれど、それやったらもっと柔軟に分煙政策を考えたらええのにね。そしたら公用車に乗って一服つけるなんていう姑息な真似をしてひんしゅくをかわんでもええと思うよ。まあ、嫌煙家からは嫌がられるやろうけれど。
 そうか、私らのような下っ端も公用車の中やったらすうてええという新ルールを作ってくださいよ。もっともお山の学校には公用車なんてもんはないけどね。

 10月21日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感