SSブログ

ドラフトは祭り [プロ野球]

 季節の変わり目はいつも体調管理に気を使う。年々気候の変化に体が順応する速度が遅くなってきているように思うねえ。そういう歳になったので、それはもう受け入れて年相応の対応をせんならん。特に朝夕が一気に涼しくなったので、風邪をひきやすくなっている。今日も夜になるとくしゃみが出て困る。風邪薬をのむと眠気が襲う。パソコンに向かいながらうとうと。明日はたっぷり午睡せねば。
 それはともかく、出勤してすぐ職員室のドラゴンズファンの同僚にあいさつ。「根尾、ドラに行ったねえ」というと、「2位以下もええ選手が指名できてよかった」と恵比須顔。
 藤浪晋太郎を指名できた時のことを思い出したね。翌朝、虎党の同僚と「やったなあ」と喜び合うていた。
 お山の学校の校長は虎党。朝、廊下で顔を合わすといきなり「藤原君、外したねえ」と言われて一瞬なんのこっちゃいなと戸惑うたけれど、すぐにドラフトの話のことと理解して、「まあ、矢野監督もここで運を使いきってしまわなんだということでええんと違いますか」てなことを言う。校長とこういう会話を交わすようになるとは思うてなんだなあ。
 ドラフトというのはプロ野球ファンにとっては祭りみたいなもんやからね。ただこの祭り、各チームにとっては後々まで響いてくるだけに、チーム関係者にとっては「ええ選手が取れたなあ、わっはっは」てな具合にはいかんのやろうけれど。そして選手にとっては祭りどころか自分の一生を左右する場やからな。就職の内定が出るということですもんね。指名漏れの選手にとっては就職試験に落ちたという以上のショックやろうね。
 そして明日からは日本シリーズ。かつてタイガースの一員やった新井さんの花道を飾るシリーズになる。優勝チームとして2位チームには負けんといてほしいということを以前書いたけれど、新井さんの喜ぶ顔が見たいからカープを応援するというところはあるね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ