SSブログ

「まんぷく」はじまる [テレビ全般]

 今週の月曜日から、NHKの朝ドラで「まんぷく」が始まった。昨年の「わろてんか」は期待外れやったけれど、今年のBKは本気ですね。主演を新人にやらすんやなくて、キャリアのある人にやらせる。「いもたこなんきん」の藤山直美さん、「カーネーション」の尾野真千子さん、いずれも非常に面白かった。「わろたんか」の葵わかなさんは熱演やったとは思うけれど、19歳の子に吉本せいをモデルにした主人公をやらせたBKがいかん。芸人を仕切る御寮人さんに迫力がないものな。それは葵さんの責任やなく、そういう女優を起用せなんだBKの問題です。
 今年の「まんぷく」は安藤サクラさん。芝居も達者、大阪弁も不自然なところがない。ドラマ自体の出来はまだこれからやけれど、やはり芝居は役者で決まるんやなあと、今朝、今週分6本一気に見て思うた。
 ただ、ひとつだけ違和感があるのですね。主人公の母は松坂慶子さん、二人の姉は内田有紀さんと松下奈緒さん。この3人は目がぱっちりしていて母子と言われても納得がいくんやけれど、安藤サクラさんだけ細い目でのっぺりした顔立ち。同じ母から産まれたとは思われんのです。せめて父親の遺影を柄本明さんあたりにしといたら、「ああ福子ちゃんだけお父さん似なんやねえ」と思うたりできるんやけれどねえ。そやけど写真のお父さんもぱっちりした目をしてはる。
 誰の子や。近所でそんな噂が立ってるんと違うか、なんて妻と言うてます。
 さあ、これから半年、どう展開していくか、楽しみにしております。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:テレビ