SSブログ

金本監督辞任 [プロ野球]

 一日ぐずついた天候。体が重く、授業もかなり無理にテンションをあげんとやってられなんだ。その後の反動がきつかったなあ。
 ニュースサイトを開くと、阪神タイガースの金本監督辞任の報。
 昨日の甲子園今季最終戦。最後にマイクの前であいさつをしている映像を見て、妻と「私は今季限りでやめます」と言うんやないかと言い合うていたんやけれど、腹の中ではもう辞める決意はした上でのあいさつやったんやなあ。それが言外に伝わってきていたということか。
 若手が思うように伸びないで最下位。それが辞任の理由やという。今季のタイガースの若手を見ていたら、他のチームの若手がのびのびはつらつやっているのに対し、おどおどとしているように感じられていて、その原因は監督の発する圧力なんやないかというように私は感じていた。「厳しく楽しく」をモットーにしていたはずが、「楽しく」の部分が抜け落ちていたように思う。
 辞める人に対して批判するのもなんやけれど、金本式の鍛え方は、今の若者には合うてなんだんやないかな。昨シーズン、二軍に落とされて悔しいはずの藤浪や高山が、掛布二軍監督のもとで明るい表情をしている写真をスポーツ紙などで見るたびに、そして今シーズンの二軍の選手たちが矢野二軍監督のもとで生き生きとプレーしている映像を見るたびに、金本監督という存在そのものが若手をつぶしているんやないかという印象はどんどん強くなっていた。
 さて、来季は誰が監督になるのか。選手たちの表情を明るくできるのなら、掛布さんでも矢野さんでもどちらでもええと思うけれど、古手のファンとしてはできたら掛布さんに一度一軍の監督をしてもらいたいと、これはまあほんまに勝手な希望ではあるんですけれどね。スポーツ紙のサイトでもう一人名前が挙がっていたのは岡田もと監督やけれど、ちょっと現場を離れすぎてるのと、前に監督をした時のやり方に固執してしまいそうなんで、やめといた方がええと思う。もっとも、解説を聞いていたりしたら、もう一度やりたそうなのが言葉の端々から伝わってきてるんやけどね。
 どっちにしても早いところ新監督を決めんと、来年のカレンダーに間に合わんようになりますぞ。今一番やきもきしているのはタイガースカレンダーを作っている会社やないかなあ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ