SSブログ

殺人鬼にまつわる備忘録 [SF]

 いつもの日曜よりも少しばかりゆっくり目に起床。それだけ疲れていたのですね。毎週土曜の朝に見ている深夜アニメの録画を優先的に見、「仮面ライダー」「戦隊」を見てから出かける。今日は「たちよみの会」例会。出勤した翌日に例会に行くのはなんか変な感じですね。休日出勤というのは、1日だけでも生活リズムを狂わすということになるわけやからね。
 今日の例会には古参会員Y氏が顔を出してくれた。仕事があるというのに、ありがたいことです。タイガースについて意見交換をしたりする。もう何の会やらわからんようになってきた。例会終了後、「丸善」で文庫、新書を何冊か買う。アイリッシュの復刊が出ていたのがありがたかった。創元さん、ありがとう。来月にはもう一冊アイリッシュの復刊がある。アイリッシュ、来てるのかな?
 帰宅して妻と何本か録画した深夜アニメを見る。続けて見ると疲れるものです。パソコンを立ち上げて書きものなどしはじめたら、少しうとうと。明日はしっかり午睡したい。ものかき関係の仕事も締め切りまでになんとかなりそうやしね。
 小林泰三「殺人鬼にまつわる備忘録」(幻冬舎文庫)読了。「記憶破断者」の文庫化に当たりタイトルを変更。このタイトルの方が内容には合うてるかな。主人公の田村二吉は「前向性健忘症」という特殊な病気で、短期記憶が数十分しかもたなく、すぐにあらゆることを忘れてしまう。そのため、忘れてはならんことはすべてノートに記入している。そして忘れたらいちいちノートを読み返すのですね。で、雲英(きら)という超能力者が登場する。人に触れて指示を出すと、記憶が上書きされ偽の記憶を植えつけさせることができるという能力。小林さんは超能力者にいじめられたことがあるのか願望があるのか知らんけれど、こういう能力のある人物は性格の破綻した幼稚な異常者として登場させることが多いのですね。雲英も窃盗、痴漢から殺人までやって、そばにいる人間の記憶を改変し、逃げるというひどい奴。この記憶改変者と短期記憶喪失者が遭遇したらどうなるか、というのが本作の読みどころ。ノートをたよりに必死で殺人鬼に立ち向かう主人公の作戦が成功するかどうなのか。人の記憶の不確かさというものを絶妙に扱い、スリル満点のミステリに仕立て上げていて、一気に読んでしもうた。タイトルが変わってるんで単行本「記憶破断者」をお持ちの方は間違えて買わんようお気をつけください。改題してることを裏表紙の内容紹介文や帯に明記しておくべきでしょうね、担当編集者さん。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ: