SSブログ

衛生チェック係 [教育]

 今日はお山の学校の文化祭。学校のあたりは小雨が降っていて驚いた。屋外の催し物には影響はほとんどなかったけれど、やはり山を切り開いてこしらえた学校やねんなあと改めて思う。
 今日の私のお仕事は、模擬店の衛生チェック。調理場所に入る生徒たちがちゃんとエプロンと三角巾を着用できるか、爪はのびてへんか、体調は整うているかなど、ペアになった先生といっしょに一人一人見ていく。けっこう手間のかかる段取りなんやけれど、これをおこたってはいかんのです。食中毒など起こらんように、保険所の指示の通りにチェックせんならんのです。私が前任校に転勤した17年前は、かなりそこらあたりルールもゆるかったんやけれど、年を追うごとに厳格になってきますねえ。
 その他、校内の巡回など、今年も縁の下の力持ち的な役割。仕事そのものはそれほどきついものやなかったけれど、休日出勤はやはりこたえるね。土曜の午睡が出けへんのやもの。
 特に故障なく文化祭は終了。後片付けの手伝いなどをする。
 帰宅後は録画がたまっていた朝ドラ「まんぷく」を見たりして過ごす。
 吉田裕「日本軍兵士――アジア・太平洋戦争の現実」(中公新書)読了。第二次大戦末期の、戦地の兵士の様子を膨大な文献を整理して提示していく。いやもう特攻よりもひどい。戦争末期は戦死者よりも病死者や戦場に耐えきれず自殺したりした者の方が断然多いのですね。現地の惨状を見ようともせず「最後の一人になるまで戦いきる」などと上層部は言うてたんやからなあ。とにかく人の命を粗末にする軍隊やったんやと再確認。民間人を挑発しろくな訓練も受けさせず戦場に投入し、マラリア、結核、餓死などで次々と兵隊が死んでいく。これを美化してはいかんという著者の意見に強く共感した次第。

 明日、10月21日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0)