SSブログ

奨学金トラブル [教育]

 今日も朝のうちは仕事部屋にストーブをつける。10月も今日で終わりやもんなあ。お山はこれからどんどん冷えていくんやなあ。
 日本学生支援機構の進学予約奨学金の決定通知がまだ学校につかん。10月末までには送付するという文書がFAXで送られてきていて、生徒にもそう言うていたのに。毎年必ず予定通りついていたのに。
 それどころか6月に入力して申し込んだものの書類不備の督促が今ごろ送られてきた。昨年までは個別に何の書類を送らなあかんのか書かれていたのに、今年は書類不備の生徒全員に同じ文言の督促状が送られてきた。これではどの書類を送ればええんかわからんやないか。しかも施設に入所している別枠の生徒の分まで自宅から通学している生徒といっしょくたにされている。
 実は今年度から支援機構は外部の民間会社に事務作業を委託しているのですね。その会社のやり方がずさんなのか。昨年度までできていたことが今年度はでけてへんということは、どうも民間委託にしたことが原因やないかと思えてならん。
 その会社の事務センターに電話をかけるけれど、いつ何度かけても話し中。全国から苦情や問い合わせが殺到しているんやないかな。
 午前中の空き時間になんとかつながったので、どうなっているのかと問い合わせたら、返事は明日になるがええかと言われた。今日回答してもらえる方がもちろんええんやけれど、1日遅れても仕方なかろう。おそらく全国各地の学校の問い合わせにすべて答えんならんのやろうから。
 幸い明日は生徒が秋の遠足で不在。よって授業はない。ずっと仕事部屋で事務作業に没頭しながら電話を待つことができる。もし5時ごろになっても返答がなかったら再度電話をかけるしかないけどね。
 あれこれと現場の教師に面倒な仕事をおしつけておいて、これではたまったもんやない。これは管理職を通じて教育委員会に伝えておかんとあかんなあと思うた次第。この日記でぼやいても解決するわけやないけれど、そういう実態を発信しておかんとあかんと思い、書いている。一番困るのは申し込んだ生徒なんやから。ほんまは東京から係の人に来てもらい、生徒を集めてその前で謝罪させたいくらいですわ。
 ささくれだった気持ちで帰宅。早いところ寝て心を落ち着けねば。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校