SSブログ

矢野監督はくじ運なし [プロ野球]

 今日は待ちに待ったプロ野球ドラフト会議。とはいえ開始時間は午後5時やから、リアルタイムで情報を得るよりも、予約録画した中継を帰宅してから「生中継」のつもりで見た方が面白い。
 我らがタイガースは大阪桐蔭高校の藤原選手を指名した。お、根尾選手やないんか。左打ちのスラッガーは甲子園では不利なんやけどなあ。と思うたら矢野監督はくじをはずしてしもうた。続いては誰を指名するんや。金足農業の吉田投手は一本釣りできるんやないか。おお、外れ一位は立命館大の辰巳選手か。あらら、また重複したぞ。げげっ、今度はイーグルスにさらわれてしもうたやないか。吉田投手はファイターズが抽選なしで獲得。なにしてんねんや。で、外れ外れ一位は大阪ガスの近本選手に。根尾選手はドラゴンズか。ジャイアンツやなくてよかった。
 こら各スポーツ紙。これまで私が読んできた記事では近本選手の名前はあがってなんだぞ。社会人野球のことはようわからんけれど、俊足の外野手やというてる。おいおい、今年のルーキー島田選手とかぶるやないか。そんな似たタイプの選手を何人もとってどうする。
 1位指名だけで中継は終了。残りの指名選手はスポーツ紙のサイトで確認。タイガースが指名すると予想されていた選手はことごとく他チームが指名。関大の山本投手をとるとか以前書いてたのに、タイガースだけやなくどのチームも指名してへん。まあそれだけタイガースのスカウトがうまいこと記者を煙にまいたと言えなくはないね。
 というわけで、今回のドラフト会議で指名した選手はいわゆるドラフト前のビッグネームではないけれど、来季一軍で活躍してくれるのを楽しみにしたいですね。なに、ドラフト6位指名ながら1年目から先発ローテーションに入りここ2年はリリーフで連続して60試合以上登板した岩崎優投手みたいな例もある。ホークスみたいに上位指名選手より育成枠で指名した選手の方が目立ってるチームもある。プロのユニフォームを着てからが勝負ですぞ。がんばれ下位指名選手。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ