SSブログ

やっぱり導線ぐだぐだ [日常生活]

 今日も寒い一日。風が強く、マフラーをしてなんだら首もとから体温が吹き飛ばされる感じ。
 今日の午前中は慌ただしかった。まず、初めて受け持つ「旅発見」という授業が2時間。一応準備はしていたんやけれど、DVDを見せようとパソコンで再生しようとしたら、プロジェクターが著作権保護機能付きで送信した映像をブロックしよるんですわ。で、DVDを見せてからやらせようとしていた作業を先にやらせている間にBDプレイヤーを職員室に取りに行き、作業を中断させて見せる。沖縄県の観光団体から送られてきた修学旅行のプロモーションビデオで、これを見てから自分なりに修学旅行のプランを立てさせるという段取りやったのになあ。初めての授業がぐだぐだですわ。
 空き時間に、すぐに退出できるように支度をしてしまい、4時間目に「総合」の授業。これは何度もやっているないようなので授業そのものはさくさく進んだけれど、後片付けなどで時間を食い、退出してから乗る予定やったバスに乗り遅れ、20分待たされた。
 バスと電車を乗り継ぎ、天満橋のドーンセンターへ。昨年の今ごろと同様、大阪府育英会の奨学金説明会。何か変更点がないかということの確認のためだけに行く。昼食は電車の中で栄養機能食品をぽりぽりと。ほんまに辛いなあ。
 で、今年も造幣局の桜くぐりぬけのお年寄りたちの波に呑まれてなかなか前進できず。駅構内の導線は今年もやっぱりぐだぐだ。
 そんなこんなで説明会には10分ほど遅れて入場。まあその程度の遅刻ですんでよかったとはいえるけれど。
 市内からの帰宅なんで、今年も早く帰れて録画した「なつぞら」のたまっている分を見たりしてからナイター中継を観戦。ベイスターズに連敗してしまいました。
 パソコンに向かうているうちに少しうたた寝。明日はまた昼前にお山の学校を退出して教育センターに行かねばならん。今週はほんまにきついなあ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感