SSブログ

拉致問題の解説 [教育]

 愛すれどTigers「2019年を振り返って」を更新しました。

 朝から結構強い雨。傘をさしても鞄や肩が濡れてしまう。それでも昼前にはあがり、夕刻には雲の切れ目も見えた。
 午前中はそれほど忙しくもなかったけれど、午後からはほぼフル回転。6時間目の授業が終わると、全校集会。世界人権デーについて校長が話をし、私は「北朝鮮拉致問題」について解説する。これは大阪府教委がわざわざ拉致問題のために作った冊子やチラシを配布するよう送ってきて、それについて解説するようにということで、人権平和委員長という肩書の私に役割がまわってきたということ。そのために先週はいろいろと調べ物をして独自の資料を用意したのです。とにかく拉致はいかんけれども「北朝鮮は悪い国」という固定観念を刷りこまんように、ISが占領地の学校で行った行為やら、戦争はそれ以上の人権侵害であるということやら、拉致問題を理由にヘイトスピーチやらネット上での悪意ある書きこみなどしてはならないことなどあれこれと盛りこみました。むろんなんで金正日がそんな非道な命令を出したかということもはっきり伝えましたよ。そこらへんのさじ加減を間違えると生徒たちにかたよった知識を植えつけてしまいかねんからね。いやほんまわずか5分ほどの話やったけれど、めちゃめちゃ疲れた。
 で、それが終わると体育館からダッシュで校舎に移動して、今度は大阪府育英会の高校在学中の奨学金の返還説明会の準備。こちらは育英会から係の人がきて説明をしはるので、パソコンやらプロジェクターやらのセットもせんならん。そして説明がわからん生徒のために補足したり。明日からは欠席した生徒を呼び出して私が説明していかんならん。ぶっ続けでやりましたからね。全部終わって仕事部屋に戻ったらもうへろへろ。定時に退散。
 帰宅して少し休み、夕食後は昨日録画した「いだてん」を妻といっしょに見たりした。
 明日は短縮授業なんで、少しはましかなあ。とりあえず早目に寝ましょう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校