SSブログ

電車でそろばん [日常生活]

 今朝は「100分de名著・カラマーゾフの兄弟」などを見てから出勤。短縮授業のため、私は授業はなかったけれど、育英会から届いた書類の封筒詰めなど細々とした仕事や、会議などでけっこう忙しかった。定時に退出。
 帰路、車中で読書をしていたら、途中から折り畳み椅子を持った男性が乗ってきた。くだんの男性、その椅子を車掌室の前に置き、車掌を背にする形で座る。迷惑なおっさんやなあと思いつつ、再び読書。しばらくしたらジャラジャラパチパチと音が聞こえてくる。なんとくだんの男性が膝の上に伝票らしきものを置いて、そろばんで何やら計算をしているのです。
 電車の中でそろばんとは。ゆれたりして珠が動いたりせえへんのかいな。あまりじろじろと見るのもなんやからまた本に目をやる。ジャッと音がしたのでまたそちらに目がいく。電車の床にそろばんを置き、伝票に書きこみをしている。車中でノートパソコンを広げて仕事をしている人はよういてるけれど、折り畳み椅子を持ちこみそろばんを弾くなんちゅうのは初めて見た。車内で立っている乗客は知らんぷりをしている。下手にかかわるとろくなことがないというような雰囲気を漂わせているのですね。
 私は途中で下車したからそのあとくだんの男性がどうしたかは知らんけれど、どこかで車掌さんに注意されたりしてるんやないやろうか。
 帰宅して妻にこの話をしたら、「注目されたいだけなんと違う?」と言われた。うーむ、確かに注目の的ではあったけれど。
 この前のカラオケ婆さんといい、そろばん親父といい、なんか最近けったいな人に遭遇することが多いなあ。

 12月15日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感