SSブログ

貴景勝と炎鵬 [大相撲]

 年の瀬であっても、放送している深夜アニメを録画し、朝起きて見るのでありました。続々最終回。そしてほとんどがやっぱり来年4月から続きがある。なんやすきっとせんのですねえ。日曜朝の定番である「ライダー」「戦隊」などはお休み。
 昼前に外出。父が今日の朝に退院したので、見舞いをかねて日帰り帰省。お正月用の買い物に行く予定があるので、必要なものがあるかどうか確認したりして、あとはだらだらとテレビを見て過ごす。病院の見舞いやとこのだらだらはないから、時刻を確かめながらすっと帰れるんやけれど、実家ではそうもいかず。妹が買い物に行ったので、帰って来るまで留守番みたいな感じでぼーっと座ってた。まあ、こうやっていっしょの部屋にいてるのも親孝行やと思うことにしとこう。
 夕刻、帰路につく。帰宅して妻と録画したアニメなどを見てから夕食。食後も録画した番組を見て過ごした。日帰り帰省とはいえ、そこそこ時間はかかるので、疲れた。
 NHKの年末恒例「大相撲この一年」を見る。北の富士さん、舞の海さん、藤井アナウンサーというおなじみの顔触れに、今年は好角家のゲストは呼ばず、大関貴景勝関と幕内炎鵬関が出演。座敷を模したセットでこの一年を振り返る。貴景勝関に舞の海さんが「前みつを取ることを覚えたら」と提案すると、北の富士さんが「よけいなことは言わない」と止めたり、炎鵬関に「とったりをしたら」と貴景勝戦の作戦を舞の海さんが伝授すると、藤井アナが「それはもう使えませんね」とつっこんでみたり、和気あいあいで楽しい番組になった。やはり若手のホープが新年に向けての決意を語ったりしているのを見たら、とても楽しみになってくる。北の富士さんも舞の海さんも「近い将来、貴景勝と朝乃山が東西の横綱として番付に載るだろう」と意見が一致。そうやないとおもしろくない。押し相撲の貴景勝と四つ相撲の朝乃山が死力を尽くして相手の得意手を封じ、優勝を争う一番を取るという姿が今から楽しみでありますね。御嶽海関もがんばれよ。

nice!(0)  コメント(0)