SSブログ

私学との競争 [教育]

 はい、今朝見た深夜アニメは「私、能力は平均値でって言ったよね!」などであります。これはまあお気楽に見られるからよろしいですね。でも、「バビロン」の再放送なんてのも見てるからやっぱり疲れるか。もっとも再放送なので、本放送の時に見落としていたり意味がわからぬまま見ていたところを確かめるような見方になるので、本放送の時のようなハラハラ感はないからまだましやね。
 お山の学校は今日が考査最終日。試験監督の終わりがけに猛烈に睡魔がとりついてきて、戦いとなる。寝たらあかんからしきりに教室内を歩き回る。試験を受けている生徒にしたらさぞうっとしかったことでしょう。終了後、仕事部屋でくつろぐ。しばらくしたら生徒たちが奨学金関係の書類を次々と持ってきた。気が抜けんなあ。今日持ってこなんだ生徒への督促状を作成し、それぞれの学級担任に預ける。こっちはこっちで都合というものがあるんやから、締め切りは守ってよ。
 午後は考査明けの授業の教材作成など。少し早めに退出し、地元の中学校訪問に行く。お山の学校から歩いて20分ほどのところにあり、スマホのマップを使いながら到着。ことナビゲーターとしてのスマホには助かっております。進路担当の先生と面会し、週末に行われる学校説明会のPRをする。大阪府はゼロサム知事の時代から私学の学費も「就学支援金」として予算をつけているので、公立に進むはずの生徒がかなり私学に流れているので、競争が激しいのです。そやからとことんPRせねば、というわけ。
 面会が終わり、中学校の最寄りのバス停まで歩き、バスと電車を乗り継ぎ、帰路につく。下界に降りると、鼻ポンプの内科に寄って、データの確認、血圧のお薬の処方をしてもらう。調剤薬局で薬を受け取り、帰宅。かなり歩いて疲れたなあ。でも、いつもより早めに帰宅できてゆっくりとくつろげたのでよかったけれど。
 夕食後は妻とテレビを見て過ごす。以前録画した「必殺仕事人」をぼちぼちと見ておるのです。「必殺」好きですねん。
 ところで、阪神タイガースの新外国人の名前ですけれど、デイリーとスポニチと報知は「ボーア」、サンスポとニッカンは「ボア」と表記している。さて、はたして正式な登録名はどちらになるんでしょう。私は「ボーア」に100ウーロン賭けときましょうか。
※アニメ「カウボーイ・ビバップ」や「キャロル&チューズデイ」で使用されている通貨単位です。

 12月15日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校