SSブログ

スマホは不便? [日常生活]

 今日も一気に冷えこみ。そろそろダウンジャケットを着た方がいいのかなあ。今のところ厚手のブレザーとマフラーで間に合うているけれど。去年の今ごろはもうダウンジャケットを着て出勤していたと思う。
 お山の学校は今日から定期考査。以前にも書いたけれど、私は今年度は試験を作らんでもよい独自科目ばかりなんで、採点に追われることはない。その分、奨学金関係の仕事やら人権関係の仕事があれこれとあるんやけれどね。あと試験監督と。
 今日は試験監督がひとコマ。あとは人権関係のお仕事に専念。午後からは会議。これが長くて辛い。終了後、パソコンに向かい調べものなど。定時に退散。やっぱり寒い。
 昨日の晩、日記を書こうとしていたら、妻が自転車保険はどれがいいのかとスマホを手に悪戦苦闘していたので、私もパソコンでネットにつないで調べるお手伝い。いろいろな保険会社のサイトで比較検討をする。
 こういう時、スマホは不便なんやね。まず、画面が小さく字も小さい。老眼が進んできている身にとってはこれは辛い。むろんタップして画面を拡大できるけれど、ディスプレイが小さいから画面を動かしながら読まんならん。複数のサイトのタブを選んで比較することになるけれど、どれがどの保険やったかすぐに見られん。パソコンのブラウザやと、複数のタブをクリックするだけでかんたんに見比べられるし、画面が大きいので一目でわかる。スマホは端末としては手軽で便利やけれど、うまくパソコンと使い分けんとかえって使いにくかったりするんやね。いろいろと勉強になりました。
 というわけで二人してパソコンの画面をにらめっこし、妻のニーズに合うものを選ぶことができた。そのサイトは以前登録したことのあるサイトやったんで、いちいちメールを受け取って入り直したりということもせんですんだ。
 そんなこんなで日記を書くのが遅くなり、就寝時間も遅くなり、起床時間は変わらへんから今日はいささか寝不足気味でありました。妻はすまながっていたけれど、なに、私が自主的に調べるのを手伝うたんやから、何もあやまることはないです。で、今日帰宅した時には妻が所用で外出していたので、少し録画したアニメを一人で見たあと、寝てしまいました。妻が帰宅したのにも気がつかん。目を覚ましたら、妻がいててびっくり。
 今日は早目に寝た方がいいね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感