SSブログ

あんた演歌好きか [日常生活]

 土曜深夜はおもしろいアニメが多く、「ソード・アート・オンライン」「この音とまれ!」「星合の空」「本好きの下剋上」など起きたらすぐに見るのです。朝食時だけは別ですけれどね。で、そのあと「スター☆トゥインクルプリキュア」「仮面ライダーゼロワン」「騎士竜戦隊リュウソウジャー」と定番をたてつづけに見て、ほっと一息。そら疲れるわ。
 昼食後、出かける。生命保険の確認をせんならんので、営業所が歩いていける距離にあり、20分ほどかけてたずねる。保険内容の確認と、新商品のセールストークを聞くのと、来年のカレンダーや干支タオルなどの手土産をいただくなど例年同様の手続きをすませ、帰路に。
 途中の信号で立ち止まっていたら、いきなり70歳くらいの女性から声をかけられる。
「ここの信号長いなあ」
 驚いて反射的に「そうですね」と返事をしたら、その女性は私の頭から足元までをなめるように見て、話を続ける。
「あんた、演歌好きか?」
 唐突な問いかけに、「演歌は聞きませんなあ」と答えてしまう。「みんなで歌うと楽しいんやから」とかなんとか言いだしたので、気持ち悪くなり、ちょうど信号が変わったのでさっさと早足でその場を去ったけれど、その女性はどこかに私を連れていきたそうな素振りをしていたなあ。
 あれはいったい何やったんや。ものごっつう気色悪かった。どなたか同じような目に遭うた方はいてはりませんか。いたらあれはなんやったんかご教示いただければありがたいです。
 帰路、ショッピングモールに寄って靴やらジャンパーやらを買い、帰宅。その後すぐに午睡。今朝はゆっくり目に起きたのと、昨日帰宅したあとの午睡でしっかり寝たせいか、早くに目覚める。夕刻はパソコンと読書、夜は大河ドラマ「いだてん」を見る。ついに来週は最終回。全体の感想は来週に書きましょう。
 いやまあそれにしてもあの高齢の女性、何者やったんやろう。まあたぶんあのへんを歩くことは来年の今時分までないからどうということはないんやけれどね。JR城北公園通駅近辺を歩く方はお気をつけなされ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感