SSブログ

ミンミンは王と民 [日常生活]

 今朝は平日ならば大阪北部に向かう電車の車中にいるくらいの時間に起きる。すぐに昨夜録画した深夜アニメを見てから、朝の「プリキュア」「ライダー」「戦隊」のセットを見て(詳細は12月8日の日記を参照してください)、出かける。
 今日は「たちよみの会」例会。古参Y氏が今日は予定していた用事がなくなったので、最後まで着き合うてくれる。「フランソア」で雑談したあと、丸善に行き、そこからしばらく別行動。私は例年のように麩屋町の「大藤」に行って千枚漬けとすぐきをお歳暮に贈る。ついでにささやかなぜいたくとして家用にも小袋に入った千枚漬けを買う。まあ、一年なんとかがんばった自分へのごほうびかな。
 Y氏と合流し、木屋町四条の「ミンミン(漢字は機種依存文字なのでカタカナで書くけど、ばらして表記したら「王民王民」になって何のことやらわからんようになるのでね)」で夕食の後、散会。阪急の特急で帰阪。ちょっと歩いて疲れたので、座れてよかった。帰宅後、しばらくうとうと。けっこう人混みを歩いたからねえ。起きてから昨日録画したアニメ「魔入りました! 入間くん」を見てからパソコンに向かう。
 時間に余裕があれば寺町の電器屋でポータブルCDプレイヤーを見て歩こうかとも思うたけれど、今日は丸善でけっこう文庫本を買い、漬物も買い、ゆっくり食事をしたのでパス。明日、帰宅する時に寄り道して近所の家電量販店に行こうかな。どうもネット通販は実物を見てへんので踏ん切りがつかん。
 というわけで、今日の日記のBGMはパソコンに入れておいたカラヤン指揮ベルリンフィルの「オペラ序曲・間奏曲集」などです。ほんまはCDでカレル・アンチェル指揮チェコフィルのドヴォルザーク交響曲第9番「新世界から」やスメタナ「わが祖国」などを聴きたいんですけどね。相変わらずパソコンのトレイはがーがーうるさいので断念。やすものでええから、とりあえず音の聞こえるものにするか、あるていどちゃんとしたものにするか、まだ迷うております。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感