SSブログ

フランス語の「魔法使いの嫁」 [季節ネタ]

 年末最後の授業日。2時間だけ授業をし、3時間目は全校集会という名の終業式。各教室では通知表を担任が生徒たちに手渡ししている。私はひとコマだけ授業をし、あとは事務作業など。来年度に向け、リテラシー講演会の講師依頼のメールを送ったり、年明けに1年生向けに行う奨学金説明会のプリントを作成したり。今日、生徒が奨学金関係の書類を持ってくると約束していたので、仕事部屋を極力はなれず仕事をしていたんやけれど、待てども待てども来ない。一度帰宅して取りに帰った可能性もあるので、夕刻まで粘って待っていたけれど、これは約束を忘れたかと、担任の先生にお願いして連絡を取ってもらう。いろいろあってやっとつかまり、あれこれあって明日持ってくることになった。いろいろとあれこれは守秘義務のため書けませんが。東京の学生支援機構の下請け業者に電話したり、ばたばたしました。まさか帰る間際にこんなに慌ただしくなるとは思うてなんだ。とにもかくにも明日には持ってきてくれることがはっきりしたんで、ほっとして定時に退出。
 帰路、最寄駅前のケーキ屋でケーキを買う。そう、今日はクリスマス・イヴ。今年はあちこちからクリスマスソングが聞こえてくるわけでなく、サンタ姿の売り子が街をうろうろしているわけでもなく、クリスマス気分になってなかったけれど、さすがに今日は弁当屋の店先で鶏腿を売っていたり、コンビニの店先でアルバイトがケーキを売っていたりしている。帰宅し、オラトリオやミサ曲の収録されているクリスマス用のオムニバスCDを聴きながら、鶏料理の夕食。食後は買うてきたケーキをいただきながら妻とプレゼント交換。妻からはコミックの島田虎之介「ロボ・サピエンス前史 上・下」(講談社モーニングKC)をいただく。おおSF漫画。ゆっくりじっくり読むことにしよう。私からはフランスからの逆輸入DVDでアニメ「魔法使いの嫁」のBOXなどを贈る。DVDには特典として第3話の絵コンテを冊子にしてつけている。中身はむろん日本語。フランス人のマニアは日本語が読めなくても絵コンテならばわかるのでしょう。妻はさっそくフランス語版でその第3話を見ている。逆輸入のアニメDVDやBDはいくつか家にあるんやけれど(私が妻に贈ったものばかりなんですけれどね)、吹き替えの声優の選び方が違うたりしてておもしろいねえ。
 というわけで、またも漫画とアニメのプレゼント交換ということを今年もやったのでありました。50代後半やからというて演歌を聴いたり歌うたりするわけやないのです。クラシックとアニソンを聴いたりしておるのです。長いことカラオケには行ってへんけれど、若い人が知らん歌を歌うても、おっちゃんはアニソンを歌うぞ、きっと。
 さて、明日は会議がまだあったりするけれど、それよりも生徒待ちです。ちゃんと持ってきてくれと聖夜に願うのでした。それもなんだかなあ、でありますけれど。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感